« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005年5月31日 (火)

フェーンチャン僕の恋人

見てきました。小さな映画館で客は私を入れてたった二人!!(もっと宣伝しろよ!)

まぁ可愛らしい映画だった。子供の頃の淡い思い出と、どこかで聴いたことがあるような、ないようなタイポップスが全編にちりばめられて・・・ラストシーンで完全にノックアウトされてしまいました。タイの映画だから・・・とか抜きに、誰にでもお薦めしたい一本。名作です。

しかし、惜しいことに福岡での上映は6月3日までなんですよ。(たった一週間しか上映しない!福岡在住の映画好きはシネ・リーブル博多駅に急げ!!)ビデオがでたら買おうかなぁ~

ちなみにフェーンは恋人、チャンはごく親しい間柄で使う人称代名詞の私、たぶん、この単語の間には「~の」にあたるコーンが入ると思うけど略されている・・・と思う。(ちょっとタイ語の知識自慢^^;;;)

公式サイト↓

フェーンチャン僕の恋人fanchan

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年5月30日 (月)

@nifty:NEWS@nifty:元日本兵情報、でっち上げとの疑惑も(ロイター)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:元日本兵情報、でっち上げとの疑惑も(ロイター).
いったい何なんでしょう・・情報に振り回されているご家族は本当に気の毒です。万が一でっち上げだったりしたら、情報元に損害賠償を求めても良いんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

通販商品の感想3

popangels pop angels pop angels(CD)

ネットで調べたらコンセプトは80年代ポップスとあったが、実際聞いたら50~60年代オールドアメリカンポップス+タイポップと言う感じでした。アレンジはシンセサイザーが多用されていてちょっと聴いたらテクノにも聴こえないことも無い。無難に最後まで聴けます。

お薦め度 ★★★☆☆

pop angels pop angels(VCD)

ぶっちゃけブアチョンプー目当てで買ったけど3GのMdo、ZAZAのPimもヨロシ。ボーナストラックに一曲目の別バージョンPVが入っていましたが、これは金かかってる!あれだけふんだんにCG使ってエキストラ雇ったらかなりの制作費になったに違いない。これのみを見てたら、確かに80年代のMTV全盛期を思い出してしまうねぇ

お薦め度 ★★★☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

署名に協力した結果なのだろうか・・・

TLS(タイランゲージステーション)のHPで「NHKでタイ語講座を!」という署名集めをやっていまして、当然私も署名に協力していたのですが・・・なんと明後日の深夜から5分番組でスタートするようです。年間120万人も訪れて、数万人の駐在員を含む長期滞在者がいるのに、今まで無かったことのほうが不思議である。タイビギナーはこれでしっかり勉強して、王宮前の詐欺師から騙されないようになれば、より良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

@nifty:NEWS@nifty:元日本兵との面談持ち越し…報道陣の集結嫌う?(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:元日本兵との面談持ち越し…報道陣の集結嫌う?(読売新聞).
結局昨日は接触できなかった・・・という・・・
帰国時、マスコミをはじめ我々も熱狂的になってしまいそうだが、ここは静かに迎えてあげたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

通販商品の感想2

mameaw mameaw To beloved (CD)

前作同様小気味良いダンスナンバーの連続で聴きやすい。その合間にギターのディストーションを効かせたロック色の強い曲を入れたり、バラード曲も全体のバランスを考えて挿入されているので前作よりよくまとまった感じがする。中島みゆきのカヴァー有り(調べているうち面白い事実を知りました・・それは後日)

お薦め度 ★★★★☆

mameaw To beloved (VCD)

「音を聴くだけ」なのと「ビジュアルがついて来る」のとは、受け取る印象も大違い。結構手が込んでいて面白い。

以前、mameawは石川ひとみに似ていると発言したけど、撤回します!成長したからなのか、化粧の仕方が違うからなのか・・・今回は違ってみえました。子供向けなのか、途中で可愛くないアニメキャラが登場、トホホ・・・感に浸れること間違いなし。VCDの方は1stの勝ち

お薦め度 ★★☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

ずいぶん先の話ですが・・・

来年一月、博多座で「屋根の上のヴァイオリン弾き」の一ヶ月公演があるそうです。

これは、私にとって、思い出深い作品で、映画版は何度も見、サウンドトラックも(LPレコードの時代)メーカーから取り寄せたこともあります。(ちなみに映画版サウンドトラックの編曲、指揮はあのJウィリアムズ(スターウォーズetc)で、確か、初のオスカー(編曲賞)を受賞してたと思う)

その後、TVで森繁久弥版を見たのですが、これまた良かった!

今回のキャスティングのなかに昨年末、トラブル起こしたアイドルの妹がいるのがちょっと気になるけど・・・(オタみたいなのが大挙してやって来そう・・・)

楽しみなのは変わりない。早く来い来いお正月~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

通販商品の感想

china_dolls china dolls welcome to japan

おそらく日本で最も知名度のあるタイアイドルポップスユニットの、日本発(初)DVD。タイなのにチャイナとは是如何に?などと言うことは割愛させていただき、このDVDの感想を・・・・(辛口でスマソ)

内容が無駄に多すぎ、統一性が無い。ファンが個人で作った寄せ集めビデオレベル。「関西ゲーム対決」なるチャプターに至っては、タイポップやチャイナドールズとは縁もゆかりもなさそうな三流芸人とチープなゲームをダラダラ続ける・・スタッフが映りこむ等、見ていてチャイナドールズが気の毒になるほど酷い。更に肝心のLIVEのチャプターはぶつ切りのダイジェスト版で、見ていて歯がゆさ倍増。  

したがって、本作は資料的価値はあるものの、純粋に音楽を楽しむ要素は少ないです。

まぁ・・・あえて良いところを探してみると・・インタビューのときには、どう見ても「友近似」と「ヒラメ似」(失礼w)の二人が、ステージにあがると、まるで別人のようにイキイキと見えるところ・・・・かな?

完全にファン向け。お薦め度 ★★☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

アジア美術館で・・・

近々アンコールワットとクメール文明に関する展示会があるらしいけど、主催?のRKBやアジ美のHPには何にも載っていない。TVでスポット流すならちゃんとネットでも広告してほしいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

毎日更新をスローガンに・・

開設しましたこのブログ・・本日を持ちまして・・・・・一ヶ月を迎えることができました!(わ~わ~ぱちぱち)

これもひとえに私の個人の努力の賜物です。なんつって

ところで↓を半分ほど消化したのですが、その中に珍品がありました!mameawの2nd・・・

中島みゆきのカヴァーがありました。聴いていたらどこかで聴いたことがあるメロディ。慌ててクレジット確認したらM・nakajimaの名前が!!どの曲か??というと・・私はそれほど中島みゆきに詳しくない・・・後日調べておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ネット通販 その後

17日注文した商品の入荷しましたとの連絡が入ったのが週末。そして昨日(22日)無事商品が届きました。集荷待ちの湯気が出そうな新譜も含まれていたので、在庫があればもっと早いでしょう。オマケに(多分)日本唯一のタイ文字新聞SUMAI TIMESが入っていました。

タイ文字はまだ読めない!っつうの!(笑)でもなんかうれしい!

あるタイポップスCDを扱うネットショップは、入金させといて商品は送らない・・という犯罪的行為をやっていて、大騒ぎになっているのを見たことがありますが、今回利用したショップは、対応が迅速で満足できます。ただ、現地価格を考えると高額になってしまうのは仕方ないかなぁ・・・

ネット通販を利用する際は、十分に店の信用を調べてからにしましょう!

ただいま順番に聴いています。写真の中で同じようなジャケットがあるのは、タイで新譜リリースと言うと、CDのほかにCDの曲全曲収録のミュージックビデオ(VCD)が同時発売されるのです。まさに聴いてよし、見てよし、至れり尽くせりですな~

syouhin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

福岡市博物館で・・

催されている「アルタイの至宝展」いよいよ今日までです。これが終わると来月は「ルーブル美術館所蔵 古代エジプト展」だぁ~

しょっちゅう開催されている感じの「エジプト展」ですが、それだけ人々を惹きつける魅力があるんでしょう。と言う私も、たぶん行きます。(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

バランスのとれた強い体を維持したい成犬~~!

分かるなぁ~~この気持ち!私も子供の頃、飼っていた犬が逃げ出して同じような経験があります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月20日 (金)

福岡西方沖地震から・・

まる二ヶ月がたちました。そして先月の今日、朝6時すぎ、最大の余震がありました。ここにきてよく考えてみると、一見何も無かったように見える街角も、いまだ、あちらこちらに地震の爪あとが残っています。今泉~大名のマンションやビルの外壁は剥がれ落ち、博多港の岸壁や福岡サンパレスのエントランスなども手がつけられてない状態です。そんな中、一刻も早く修理してほしいところがあります。それはKBC九州朝日放送の鉄塔だ。天神方面からみるとなんとも無いのですが、名の津通りを市民会館から西を見ると、あの鉄塔の天辺が海側にチョコンっとひん曲がっているのです。あれは見ていて気になる。今年中には直すと、ラジオでは言っていましたが・・・・

しかしながら、もう地震は御免である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

スター・ウォーズエピソードIII シスの復讐

ちょうど今頃全米で公開が始まった頃かな・・・

それにしても結末がわかっていて映画化されるのも珍しいし、ルーカスはやりにくかっただろうなぁ・・・

賛否両論はあるでしょうが、私個人的には旧三部作はクマさんを含めてOKです。エピソードⅠは、ルーカスが本来映画化したかったフラッシュゴードンの世界観へのシンパシーが感じられて、ファンには不評のジャージャービンクスも我慢できた。しかーし!なんじゃ?あのエピソードⅡは??私の見方が悪いのか、DVDで何度見返してもつまらない。

せっかくのSWをつまらなくしている原因はスピンオフの存在があることではないかと思う。(しかし唯一、「帝国の影」だけは良かったとおもう)ちょうどスピンオフ小説が出版され始めた頃からグッズやゲームが量産され商売先行、、、もうルーカス本人も訳が解らなくなっているんじゃないか?と思うくらいである。

そんななか7月の日本公開までは、できるだけ情報をカットしておこうと思いながら公式サイト覗いてみたりする私でした・・・・

SWep3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネット通販 続き・・・

・・・で、何を買ったかというと・・・

CHINA DOLLS WELCOME TO JAPAN(DVD)←日本版 限定1000枚だそうな。

2005 TIWA HULA HULA (CD VCD)これは先日書きましたね。

popangels POP ANGELS(CD VCD)Bua Chompoo Ford、3GのMdo、ZAZAのPimアイドル三人のユニット。コンセプトが80年代ポップスのようで振り付けつきのミュージックビデオを見て購入を即決!

mameaw MAMEAU(CD VCD)1stがとても気に入ったので買いです。ジャケ写では解りにくいが、私はひそかに石川ひとみ似ていると思っている。(若い人には解らんかハハハ)

計7枚 10,980円・・・これを高いと見るか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

ネット通販

ここ最近のタイポップス新譜ラッシュで、久々CV VCD DVDをまとめて注文してしまいました。その額約一万円あまり。・・・・現地で購入すれば半額以下で買えるのですが、悲しいかな日本で買うと、この価格になってしまうんですね。

何を買ったかは後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

結局・・・

午後から保険屋さんと会う約束をしてしまっていたので、この休みは何もしないで引きこもってしまいました。久しぶりに水族館にでも出かけてみようかな・・とも思っていたのですが、、、キャンセル、、、まぁ余計な出費をしなくて済んだと一人納得していますが・・これで良いんだろうか・・・良いんだ・・きっと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

公休出勤の予定が・・・

今日は公休出勤の予定だったのですが、朝イチ会社から電話・・・「ごめん、今日は休んでいいよ」って・・急に言われても・・しゃぁないなぁ・・

と言うことで明日まで休みになってしまった。・・やる気満々だったのに萎えるな・・・

とりあえずPC立ち上げていろいろ見てましたら、無料ゲームサイトにたどり着きまして、それからずぅ~~~~~っとテトリスやってました。このテトリスって奴は一度始めたらやめられない止まらない、かっぱえびせん見たいなゲームだな。今私の頭の中はゲーム脳。

あぁ、、こうやって大切な休日の時間が過ぎていく・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

2005ティア

KATREEYA ENGLISH、中国娃娃(チャイナドールズ)、YAYA YING、Jennifer(元JAMP)の五人組ユニット。日本で言ったらハロプロシャッフルユニット(・・って言うのかな?)みたいなもんです。

過去2002ラートリーというグループ名で期間限定でやってまして、ちょうど2002年タイへ行ったとき、タイのスタンダードナンバー「ドレミ」をカバーしていると言って話題になっていました。アルバムは軽快なダンスナンバーの連続で個人的に大変気に入っていたのですが、結局それっきり活動はフェードアウト。それぞれソロで頑張っていました。(中国娃娃(チャイナドールズ)、YAYA YING、は四月に東京でライブをやったのは記憶に新しい)

昨年暮れから2005年復活の噂がネット上で流れていましたが、この5月10日やっと新譜発売となり、お姿拝見となりました。

すでに日本デビューを果たしたパーミーやタタヤンより、絶対日本人ウケすると思うのですが、本国タイでは、それぞれソロでも大変人気があり忙しい人たちだから、たぶん来日はしないだろう・・・というかできないだろう・・けれど、遠く日本の地方都市から生暖かく応援していこうと思っております。(ジャケットをクリックすると曲が聴けます)

hulahula

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

タイフェスティバル

今日と明日かぁ・・・・タイフェスティバル・・・行きたいけど、福岡在住+今日仕事・・の私はぜったい行けません。

9月のアジア太平洋フェスティバルまで我慢我慢・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

見てきました!マンモス!

・・・と言っても、愛・地球博・・・

では無くて、福岡市博物館で催されている「アルタイの至宝展」のマンモスの骨格標本です。ロシア科学アカデミー所蔵品と言うだけあって、BC3000~4000から20世紀までのこの地域の歴史、民族が解りやすく展示されてました。

目玉は海外初公開となる、永久凍土から発掘された、約2500年前のミイラ(刺青入り)

左半身は多少痛んでいましたがほぼ完全なミイラで、頭髪もきれいに残っていました。刺青(パンフレットには文身と表記)も、最近流行の洋彫りのようなデザインで、、そこいらの兄ちゃんが見たら喜んでこのデザインで彫ってしまいそうで、、、2500年たっても人間はあまり進化してないな、、、などど思ってしまった。

久々に地元の博物館へ行ったが、じっくり見るとなるとやっぱり丸一日かかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

六月に旅行へ・・・

行くかもしれないのですが、これが波乱含みでなかなか決定しない。

最初近場の海外ということで、相方のパスポート申請用紙をもらってきたのは良いけれど、いざ申請というときに、、、やっぱり海外は嫌・・・とか言い出して、国内旅行に変更。

北海道へ行きたいとリクエストがでたので調べたら、六月の北海道はやたらと料金が高い!では、さらに近場で・・ということで、行った事が無い山陰地方へ・・・

これまた調べてみたら、(山陰地方の方には失礼^^;;;)見るところが無い・・・

それじゃ四国へ行って見るか??ということで、今、四国の情報をリサーチ中なのですが、どうも個人的に気が乗らない・・・・

やっぱ、同じ予算で、リッチな旅をするなら、、、物価の安い近場の海外が良いなぁ・・・

とか、ぼそぼそ言ってみたりして・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

サッカー対北朝鮮戦の会場が・・

バンコクに決まりそうですね。(北朝鮮の異議申し立て期限が12日までなので、あえて「決まりそうですね。」と言っておく。)せっかくタイであるのなら、見に行きたいけど観客を入れないのなら行っても意味が無い。タイへ行くための良い言い訳ができたのに残念!

この会場はアジアゲームのメインスタジアムだそうで、今年一月渡泰時、ドンムアンからアユタヤへの道中、車窓から見えた巨大な競技場がそうだったなぁ、、と思い出しております。

それにしても、そろそろ雨季に入ろうとする時期、しかも一年で一番暑い時期なんで、大丈夫かいな?・・と単純に思ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月10日 (火)

先週の土曜日

コンサートが始まる前、ベイサイドプレイスで一人ビールを飲んで時間をつぶしていたのですが・・・潮風に吹かれながら港を行きかう船を眺め、遠くに飛ぶ飛行機を見ていると、無性に旅にでたくなった。ぼちぼち計画でもたてようかなぁ・・・とか思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

今日三回目の更新

ネタは小出しにしたほうが良いのだけれど、これだけは書かずにいられない。

というのも、かつて管理していた私のホームページを装いも新たに復活させたからだ。

その名も「新 帰ってきた酔っぱらい」!!

掲示板もつけましたので、お立ち寄りの際はよろしこおながいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:マグロの競り見学、原則禁止に=外国人客のマナー違反急増で-東京・築地市場(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:マグロの競り見学、原則禁止に=外国人客のマナー違反急増で-東京・築地市場(時事通信).

外国人+築地市場・・・と聞いて、反射的にキアヌリーブスを思い出してしまった。なんかやらかしたか??(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイのTVを見ていたら・・・

あの伝説のユニット「2002ラートリー」が「2005ティワフラフラ」として復活!ついに動く姿を見てしまった。前回は中東のエキゾチックなイメージだったが、今回は「フラフラ」というだけあって本当にフラフラしてしまいそうなコスチュームで、フラダンスを踊っていた。あぁ目の保養をさせていただきました。これは買いやね!!

2005_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

日曜日のお昼・・・

九州、山口ローカル放送で「るり色の砂時計」という旅行情報番組がある。

私はこの番組が始まるとソファーに横になりうつらうつらお昼寝モードにはいってしまう。

番組自体ののんべんだらりとした雰囲気と気の遠くなるようなヴォーカルがフューチャーされたテーマ曲が流れると、まるで催眠術にかかったように眠たくなる。

いい気持ちで眠りに入ってしばらくすると・・・・・

桂三枝と山瀬まみの下品な笑い声で目が覚めせっかくのお昼寝は台無しになる。

・・・これが私の日曜日のお昼の過ごし方だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

・・という訳で・・

無事コンサートに参加でき、ただいま戻ってきました。

当日券なので三階席なのですが、意外とこれがいい!!余裕でふんぞり返ってみることができる。あぁなんて贅沢なんだろう!この贅沢感を味わったらもう、一階や二階には行く気がしない。

今回のツアーはサポートメンバーにもう一人ドラムが入って、ツインドラム、、、そのため、比較的おとなしめな曲やポップな曲も、タイトにかつ、重くまとまっていたように思う。

明日もありますが、私は仕事の為不参加。行かれる方楽しんでくださいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から・・・

今日は何か予定があったはずだ・・・と、考えていたら今思い出した・・・

今日は某三人組のコンサートだった!慌てて風呂はいって出かけることにする。

あ・・・・・チケット買ってなかった・・・トホホ・・いくらだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

フォトアルバム

私が今年の一月、個人旅行でタイへ行ったときの写真をアップしました。アユタヤ~ピサヌローク~スコータイ~バンコクを一週間かけて回りました。タイ語は少し勉強してたので、行く先々で珍しがられて思い出深い旅になりました。

DVCの撮影の合間に写したものなので、半分ぐらいがワットプラケオのラーマキエン(回廊の壁画)になってしまいましたが、興味のある方はどうぞ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

国民的歌手

・・・といっても三波春夫(古っ)とかモーニングなんたらとかじゃありません。

タイの国民的歌手「カラバオ」が5月14日(土)・15日(日)代々木公園イベント広場で催されるタイフェスティバルにゲストとして来るらしい。

実はあまりこの人たちのことは知らないのですが・・・タイへ行くたびTVでビールのCMなどで、このおいちゃん達が陽気に歌っているのが気になっていました。

昨年暮れのスマトラ沖地震の時も、いち早くタイのミュージシャンに呼びかけチャリティーコンサートをやったりトリビュートCDを作ったり・・・タイ音楽界の重鎮であるのはわかるのだが・・・

見てくれが、なんともインチキくさい(失礼^^;karabao

ちなみにトリビュートCDのタイトル曲「アンダーマンの涙を拭っては最後のツナミっ・・・」というところが聴き所です。

残念ながら、私はとてもじゃないけど見には行けません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月 4日 (水)

祝 初トラックバック

トラックバックしていただいた方~ありがとうございます~

って、実はブログの使い方がよくわからないので、トラックバックされたからといって

何かいいことがあるのかどうなのか良くわかりません^^;;

しかし、誰かがこのブログを見てくれたんだな~ってちょっぴり嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

今日からどんたく港祭り

今年は例の「元気君」が、町のあちらこちらに出現していてなんか異様な雰囲気がするのは私だけでしょうか??

地元の祭りなのに久しく行ってないな~(昨日の夜、花自動車はチラッと見かけたけど)

本当に一日あたり100万人も集まるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

タダ酒飲んでいる間に・・

ホークスぼろ負け・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

タダ酒~タダ酒~わ~い

今日は午後から仕事仲間と、近所のビール工場へ見学へ行く予定。工場ではGWにあわせてワールドビアフェスタ~世界のビールを飲み比べ~なる素敵な催し物が開催されている。ただし制限時間は30分・・・果たして今日一日分のビールを飲むことができるのか?

はたまたビール会社の策略にはまって、併設されたビール園で散財するのか?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »